2006-04-12から1日間の記事一覧

記事のインスパイヤとそれに対する個人的見解

友達に教えてもらったんだけど、以前に書いた WebでOfficeライクな作業を実現するためのサービス3つ(+1つ) - sta la sta と、その約一ヶ月後に書かれたと思われる http://web-directions.com/director/index.php?ID=169 がすごく似ているらしい。 紹介してい…

サイモン・シンの新作が読みたい!

「サイモン・シンの新作が読みたい!」(自動でキーワードになります)と書くともれなく翻訳スタッフが巡回して、需要がありそうなら出版の場を設けます。 という仕組みはまだありませんが、ぜひとも『ビッグ・バン』の翻訳をお願いします。 http://www.amazon…

mixi離れ

はてなでブログを始めるようになってから、mixiで日記を書く日が随分と減った。 mixiやり始めの頃は、最低でも1日1エントリ、多い日は2、3エントリくらい書いてたけど、今は1、2週間に1エントリ程度まで更新頻度が落ちてる。 反対に、ブログの方はといえば…

リンクにマウスをのせるとサイトプレビューを表示する拡張機能 - Cooliris

http://www.cooliris.com/ CoolirisはGoogleの検索結果で表示されるリンクにマウスをのせることで、そのサイトのプレビューを表示してくれるFirefox拡張機能。 例えば『はてな』で検索して、トップに表示されたリンクにマウスをのせるとこんな感じにはてなの…

RSSは全文配信でも要約配信でも結局は「要約配信」だと思う

『RSSは全文配信か要約配信か』に関して。 読み手としては、全文配信の方がブログを読む作業をRSSリーダ内で完結できるのでありがたい。 書き手としては、どうしてもサイトに来てもらわなきゃいけない理由が見つからないのでどちらでもいい。どちらでもいい…