RSSリーダーの弊害?

そんなに深刻な話ではないのですが。
RSSリーダーの使用により、以前と比べて閲覧するサイトが変わりました。
それだけバラエティに富んだ情報に触れる機会が増えてるわけですが、
その代わり、サイトの訪問頻度に変化が出てしまいました。
つまり、

  • RSSを配信するサイト
  • RSSを配信しないサイト

で分類すると、後者のサイトに関しては訪れる機会が激減しました。


RSS非対応で毎日更新されてるサイトに数日のインターバルで訪問すると
まずは過去ログを見て、それから今の記事を見る、
という二度手間感が段々と感じられるようになり
それが負の強化となって、ますます訪問頻度が減っているようです。。


RSSリーダーという特定多数の情報を受身で受け取るシステムは大変素敵なのですが、
RSSリーダーで一通り更新チェックした後に、その他のRSS非対応サイトを巡回するのが
なかなかに手間なんですよね。


ここはやはり『MyRSS.jp』や『なんでもRSS!』といったサービスに頼ってみようかな。
そのためのサービスですし。