備忘録?忘備録?

さっき、日記を書いてて一瞬迷いました。
迷ったあげくに選択したのは


『忘備録』


でも、なぜか変換できない
変換すると、『某美禄』になってしまう。
何だコレは。何かがおかしい。


さっそくググってどちらが正しいか検索しましたら、
同じく悩んでおられる方がおりました。
[観] 忘備録 と 備忘録

なんでか、忘備録とつい言っちゃうし、書いちゃう。私の上司なんか、防備録と書いてたりします。
「備」えるのを「防」いでどうする、みたいな。
「忘」れるのに「備」えて、記「録」しておく、ってことで、「忘備録」という連想がはたらいちゃうのかなぁ?

確かにそうかもしれませぬ。
と言いますか、『びぼうろく』で変換すれば答えは自ずと分かるんですね。。
うつけ者でした。もう間違えません。


ちなみに、ホントの最初は『防備録』だと思っていたという事実は
墓場まで持って行く秘密なのです。