あなたのお気に入りMacアプリケーショントップ10は何ですか?

http://www.lifehacker.com/software/mac-os-x/keiths-top-10-mac-applications-124876.php
10 Mac Apps | Hicks Journal
10MacApps – Gigaom

自分のお気に入りや必須なMacアプリケーションをリストアップするのがにわかに流行っているようです。
ただし、

ask Mac Lovers - their ten most favorite apps. Forget, the Microsoft Office, or any of the applications that are bundled with an Apple. Instead, focus on small freeware and shareware applications that have helped you get the most out of your Mac.

とあるように、MS OfficeMacに初めからバンドルされてるアプリは除外して考えるのがルールです。


各エントリを見ると、自分の使ってるアプリよりも
全く知らないアプリの方が多くて、
まだまだMacの世界は広いことを痛感しました。
自分のお気に入りアプリトップ10は以下の通りです。

  • 机の隅つつき ランチャーソフトです。
  • Desktop Manager 仮想的なデスクトップを作成します。作業スペースの分割に便利。
  • Adium チャットクライアントソフト。これでMSNとGoogle Talkを操作してます。
  • X-Tunes iTunes操作用アプリ。ショートカットでいつでも呼び出せて便利です。
  • MPlayer コーデック不要の動画プレイヤー。VLCじゃなくてこっちを使ってます。
  • マカエレ 2ちゃんブラウザ。これは流石に海外のブログではエントリに挙らないでしょうw
  • OtologController 音ログへ再生した曲を登録するアプリ。
  • Clutter CDジャケット検索アプリ。ジャケットはiTunesへ登録できて便利です。
  • Camino 最近使い始めたブラウザ。Firefoxと比較中です。


せっかくなんで、上記エントリ先のアプリもチェックして
新たなアプリの探求をしてみるつもりです。


9/14 [追記]
ネタフル様も10 Mac Appsを紹介しておられました。
参考になります。
http://netafull.net/archives/010480.html
何故かトラバでエラーが出るので、リンクにて失礼します。