Apple、今度のMacにはカメラ搭載!?


Apple may build video cams into future Macs
こちらのエントリによると、最近公開されたAppleの特許で、
PCにカメラを搭載する、という内容の特許があったそうです。


実際の特許はコチラ


請求項を詳しく見たわけではないですが、
確かに

8. The portable computer as recited in claim 1 wherein the data capture device is a camera, the camera including a charge coupled device (CCD) image sensor or a complimentary oxide semiconductor (CMOS) image sensor.

という請求項があるので、ノートPCにカメラを付けるというアイデアは間違いなさそうです。
同様の内容がデスクトップPCに関する請求項にもあるので、
iBookPowerBookiMacのどれもがカメラ付きMacの候補に挙りますね。
まあ特許を出したからといって、それがすぐに製品化に結びつくとは限りませんので
ホントにカメラ付きMacがリリースされるかはなんとも言えませんが。


もしカメラ付きMacがリリースされたら、
iChatで手軽にビデオチャットが楽しめますね。
個人的には、チャットは相手の顔が見えないからやりやすい面もあるかな、
とは思いますけどね。
やっぱりクリスマスがリリース時期としては妥当かなと思います。
これでAppleのクリスマス商戦の噂に関しては、

の2つの製品が挙ってきました。
噂がホントになるか、今から楽しみです。