iPod Subways Mapsに東京の地下鉄が用意されてました。


iPod Subways Maps
http://www.ipodsubwaymaps.com/2005/08/tokyo_metro_map_milan_italy_to.php
東京メトロの路線図を、5x5=25枚に分割してくれてます。
(上の写真はiPhotoです)
上記サイトからマップをダウンロードして、
iPodへ転送すればOKです。
ちょっと見にくいですけど、
無いよりはあった方がいいかな、というレベルです。
他の地域の路線図も同じように分割すれば自作可能ですね。
そして、やがては日本地図を網羅するように、、、
なったら非常に便利な気がします。
iPodはその携帯性が特徴の一つですから、
路線図や地図のようなナビゲーションには適していると思います。
ただ、まだまだ既存のナビ製品に比べると、
どうしても機能がpoorになってしまいますね。
Appleとしても、そういったiPod本来の機能以外をエンハンスするのは
なかなか難しいのか、それとも今はまだ予定がないのか、
いずれにしても、今後もこういったiPod Hacksには要注目です。