H.264フォーマットの動画がiPodで再生できない!?

http://www.geocities.jp/h264ipod/
昨日、iPod 5Gの情報を求めてネットの狭間をブラブラしてたら、2ちゃんねるのDTV板のスレにたどり着きました。
きっとみんな好きな動画をiPodで楽しんでるんだろうなと思って眺めていたのですが、実はそんなハッピーな状況ではないことが分かってきました。
どうも、H.264フォーマットでエンコードした動画がiPodに転送されないようなのです。
でも、iPodの仕様にはハッキリとH.264フォーマットの動画に対応していて、またiTMSで販売しているミュージックビデオもH.264フォーマットじゃなかったかなと思い、もう少し詳しくスレを見てると以下のことが分かりました。

そして、

どうもQuickTime ProでH.264フォーマットに変換した際には、ファイルのヘッダにQT Proで変換したという情報が付与されて、iTunes側でその情報が無いH.264ファイルをはじいているらしい
プロファイルの問題らしい?(iPodはメインプロファイルのみをサポート。)
[参考]新iPodの動画対応機能を試す (3/3) - ITmedia NEWS

ということが分かりました。
過去のエントリでiPod用の動画を作成する方法を何度か紹介してきた私にとって、このことにかなりの衝撃を受けるとともに、もし私のエントリを参考にして動画を作成された方がいらっしゃったらと思うととても申し訳ない気持ちになりました。。。
思えば実機を持っていないのに作成方法を紹介したのが間違いです。。すいません。


しかししかし、いつまでもうつむいていては前に進めません。
ということで、とりあえずは上記のまとめサイトを参照してみました。
少しずつ更新されているようで、現時点では

10/27 02:51時点で判明しているH.264形式の動画ファイルを正常に再生させるための方法は、

AppleからQT Proを買う(結構地雷含まれてるみたいですが)
■QTConveterかMovieToGoを使う(読み込める動画形式に制限があります)
■HandBrakeを使う(さらに読み込める動画形式に制限があります)

いづれかになると思います。

となっています。
3番目のHandBrakeは以前にDVDからiPod用動画を作る方法を紹介した際に取り上げたソフトです。
ただし、HandBrakeそのままではどうもダメなようで、海外のフォーラムでパッチが公開されてるようです。そのパッチをあててコンパイルしたHandBrakeを配布してくれています。ただしいつ消えてもおかしくないので、必要な方は急いでダウンロードしておきましょう。また、使用はあくまで自己責任でお願いします。
MovieToGoというソフトは初めて聞きました。これは後日試してみたいと思います。


あとこのまとめサイトには大きく取り上げられてませんでしたが、
これまた以前に紹介したMPEG Exporter TNGというソフトもバージョンアップしてくれてました。
MPEG Exporter TNG 2.392 | MacLab. News Blog (旧)

iPod H.264設定ではQuickTimeiPod用プリセットを用いてエンコードするようになり、iPod 5Gとの互換性が向上しています。ただしエンコードが遅くなりました。

とリリースノートにありますので、こちらのソフトでもiPodで再生可能な動画が作成できるのではないかと思います。
ココのコメント欄でも再生報告がいくつかなされてます。(でも再生できなかった報告もされてます。。)


現時点では、これらのソフトを使えばiPodで再生可能なH.264フォーマットの動画が作成できるかも
としか言えません。。
近いうちに自分でも実機確認できるように早急にiPod 5Gをゲットしたいと思います。
わぁ、これでiPodを買う口実ができたー。