iPod用の動画変換とiTunesへの自動登録を行うMac用アプリ - iSquint


http://homepage.mac.com/tylerl82/
またまたiPod用動画を作成するアプリの登場です。(Macオンリー)
嬉しい事に日本語にも対応しています。
操作もインタフェースを見れば直感的に分かると思います。
まずは変換元のファイルまたはフォルダを選択して
1.スクリーンサイズを選択(iPor or TV?)
2.変換方式を選択(サイズ優先 or 画質優先?)
3.アスペクト比の確認(16:9?)
4.iTunesへの自動登録機能のon/off
あとは開始ボタンを押すだけです。簡単ですね。
ちなみに変換フォーマットは現状MPEG-4のみに対応しているようで、H.264フォーマットは後日サポート予定みたいです。
MPEG-4による変換はH.264よりも高速に行えるため、

iSquint is an iPod video conversion app. It's up to 5 times faster than Apple's method

Appleの方法(=QuickTime Pro?)よりも最大5倍以上速い変換が可能です。
1.5GHzのG4でiPodスクリーンサイズの動画を変換するとほぼリアルタイムに近い時間で変換できるようです。
H.264とは違ってMPEG-4に変換した動画がiPodで見れないという話はまだ聞いたことがないので、ここは素直にMPEG-4に変換した方が正解かもしれませんね。


サポートしているフォーマットは以下の通りです。
動画

音声

これ一つあればほとんどの形式の動画を変換可能ですね。素晴らしい。


早速試してみようと思ったのですが、変換開始をするとエラーが出てしまいました。。
おかしいなと思ってもう一度ReadMeを見てみると、

System Requirements:
Mac OS 10.4 or higher

そうでした、私のMacはまだOS10.3.9なのでした。。
10.4を購入しようかと真剣に悩むきっかけを与えてくれたiSquintに感謝です。。