ビデオ対応iPod買いました&動画エンコ実験

昨日、Mac OS10.4 を購入するためにアップルストア銀座店へ行きました。
ついでにビデオ対応iPod(以下、iPod)のディスプレイ品でも触れたらいいなーと思ってたのですが、着いてビツクリ、普通にiPod売ってるじゃないですか。知らなかったー。。
噂では世界的に需要に対する供給量が足りていないとの話だったので、てっきりディスプレイのみで入荷は数台〜十数台程度、朝早くから並んだ人だけが手に入れることができる代物だと思ってました。

これは運命だ。今買わないでいつ買うんだ。迷わず買え。迷ったら買え。
・・・そう囁くのよ、私のゴーストが。

気が付いたらiPod 60GB Blackを手にしてレジに並んでました。


早速、今までにエンコしておいた動画をiPodへ移せるか実験しました。
<結果>


ココまでは想定の範囲内
さぁここからが実機実験です。
以下は全て同じMPEG-1形式の動画をiPod用に変換する実験を行いました。

iSquint (Mac)

iSquint
日本語対応の動画変換ソフト。
詳細は以前のエントリを参照してください。
このソフトで変換するとMPEG-4形式の動画が出来上がります。
iPodへのコピーも問題なくできました。
ただし、フォルダ単位で変換する機能はエラーが出て使えませんでした。

MoviesForMyPod (旧MovieToGo?) (Mac)

MoviesForMyPod
変換可能な形式はH.264MPEG-4
試しにH.264形式に変換すると、音声が無い動画が出来上がりました。。
そもそもMoviesForMyPodにMPEG-1形式の動画を読み込ませた時点で、音声部分が認識されていないようです。原因は分かりません。

MPEG Exporter TNG (Mac)

最新バージョン2.4で変換。
H.264MPEG-4ともにiPodへコピーできました。
ただ、動画の変換が終了間際になると「QuickTime Plug-inがロードされません(でした、かな?)」という内容のメッセージが出てきてエラーになってしまいました。
でも動画はiTunesに追加できるし、再生できるし、iPodにコピーできるんですよね。
そういう意味では不都合無いんですが、ただ複数ファイルをバッチ処理できない(エラーダイアログで止まってしまうため)のはちょっと悲しいところです。

携帯動画変換君 (Win)

MobileHackerz - [ƒEƒFƒAƒ‰ƒuƒ‹•±“¬“ú‹L]
Windows用に素晴らしいアプリが用意されているので、これを利用しない手はないでしょう。
変換形式を選択してファイルをドラッグ&ドロップするだけで複数ファイルを変換可能な点が嬉しい限りです。
H.264形式で変換してみましたが、バッチリiPodへコピーできました。
同じffmpeg使ってる(インスパイヤしてる)Videora iPod Converterも大丈夫と思われます。

番外:HandBrakeパッチバージョン (Mac)

初めに挙げたHandBrakeパッチバージョンはYouSendItで提供されてましたが、もう既にファイルは削除されていて入手が困難だと思います。
代わりといっては何ですが、↓のHandBrakeがありましたので興味ある方はぜひ挑戦してみてください。
http://www.xlr8yourmac.com/index.html#S20031
私も後で試してみたいと思います。
[追記]
動作確認しました。
H.264MPEG-4ともにiPodへコピーできました。

現状の結論

マカーの私がMacの視点で出した現状の結論。

  • ソースがDVD → HandBrakeパッチバージョン
  • ソースがMPEG1/2等 → エラーが出なければMPEG Exporter TNG、次点はiSquint

H.264MPEG-4のどちらが良いかという議論は、またいろいろ実験してから行いたいと思います。
MaciPod用動画を作る際の参考にしていただければ幸いです。