本家HandBrakeがiPod用H.264フォーマットに対応

http://handbrake.m0k.org/

2005/11/04: 0.7.0 released

Changelog:

Multithreaded H.264 encoding with x264
Added option for H.264 Baseline (suitable for iPods)
(Very) experimental queue support
Fixes for some DVD titles HandBrake would not recognize
Fixes audio gliches when encoding from LPCM tracks

バージョン0.7.0もついにβが取れました。
大きな追加点は、やはりH.264フォーマットのベースライン・プロファイルに対応したことでしょう。
これでパッチを当てたHandBrakeでなくても、iPod用のH.264形式動画を作成可能ですね。
試しにエンコしてみましたが、バッチリiPodにコピー可能なH.264動画ができました。


さらに、LPCM音源をエンコードした際にノイズが入る問題にも対処したようです。
以前のバージョンやパッチバージョンのHandBrakeではこのノイズの問題が解決されていませんでしたが、新HandBrakeでエンコテストしたところ、今のところはノイズが入っていません。すばらしい。


また、キュー機能も実験的にサポートしたみたいです。
何故かパッチバージョンのHandBrakeにはこのキュー機能は存在してましたが、ついに本家HandBrakeも実装するようです。
ただ、新HandBrakeでキュー機能を使用して2ファイル連続で作成したところ、2ファイル目の音声と動画にズレが生じる場合がありました。(ちょっと音声が遅れる現象です)
まだ1つのDVDでしか試せてませんが、ちょっとこの実験的キュー機能の使用は、今はまだ控えた方が無難かもしれません。


ともかく本家HandBrakeのバージョンアップはうれしいのですが、
今までにDVDから作成した動画が全部作り直しなのは、かなり悲しい限りです。。
(音声部分がLPCMだったため、、)