理系男には失礼なやつが多いのか?

私の同僚(女性)の話。
彼女は上司(男性)と馬が合わないタイプらしく、一緒に昼食をとったり、或は会話をすることさえ嫌なんだそう。
理由は上司にプチセクハラされるから。「プチ」と書いたのは、それがセクハラか私には判断が難しいので、とりあえずそう表現した。
プチセクハラとしては、

  • お肌の調子にコメント付けられる
  • 「太った」「痩せた」と言ってくる
  • 出身地を馬鹿にされる

といったことが行われているらしい。
それも問題なのだが、それよりもその話を聞いた別の同僚(女性)が、
『この業界はそういう失礼な奴が多い』
とコメントしていた点が気になった。
「この業界」とは恐らく自分を含めた職場のことを言ってるのだと思うが、
うちの職場は理系か文系かと言われれば確実に理系に区分される職場であり、
同僚のコメントを言い換えれば、
『理系の職場にはそういう失礼な奴(男性)が多い』
という意味なのかな、と。


その「失礼な奴」に私は含まれていないよね?という点も気になるが(確認せず)、
何を以てそういう結論に達したかが非常に気になった。
確かにうちの職場は女性が少なく、問題の上司に限らず、職場の男性にとっては、特定の女性(仕事の同僚など)以外とのコミュニケーションはあまり発生しない。
それ故、女性に対するエチケットやマナーが育ちにくい、と言われればそんな気もしてくるが、
私の知る限りでは、女性に対して(プチ)セクハラをしている男性はほとんど見かけない。
まあ一人、二人くらい、怪しい人がいるのは確かだが。


また以下のブログに興味深い記述があった。

メカ系のことなんかで困った時には一番に駆けつけて解決してくれるのは彼らだし、物事を人に頼む時の姿勢も丁寧だし、裏表もないし...ほんとにほんとに良い人なんですよ。
http://sironeri.exblog.jp/2588303/

『理系男観察にっき』というタイトルはおっかないが、このブログオーナーさんの理系男評価は上記の通りらしい。
まあそこまでピュアな人はうちの職場にはほとんどいないと思うが、(これも一人、二人くらい?)
理系男=女性の扱いが失礼、という関係が同僚の女性の頭の中で成立しているなら、
それはイメージ先行の思い込みか、それともたまたま周りの男性がそんな人ばかりだからか。
今度、その辺の話を聞いてみようそうしよう。