始点と終点を指定すると最短経路を表示してくれるGoogleMapsマッシュアップ - Interactive Transit Map


Interactive Transit Map
GoogleMaps上で始点と終点を指定すると、その2点を結ぶ最短の経路(地下鉄)を地図上に表示してくれるサービスです。
ただし、ニューヨークの地下鉄限定ですね。

Use the map on the right to select a transit route. When you click on a point, you set the starting point on your route.When you click on another point, the program will display the shortest subway route between those two points, including walking time.

最初にクリックした地点が始点となり、次にクリックした地点が終点となります。
直感的で使いやすいですね。


最短経路情報のほかに、徒歩での推定移動時間も併せて教えてくれるので、歩いた方が早いかなーとか、これくらいの時間なら歩こうかなーとか、お出かけがちょっと楽しくなったりならなかったり。


日本版が登場したとして、目的地までの移動時間を調べて、30分くらいの距離なら歩こうかなとか思っちゃったりしますかね。
[追記]
どうやらニューヨークでなくても、二点間の直線距離に関して推定移動時間を計算してくれるみたいです。
歩行時間に関しては日本でも分かりますね。(直線距離ですけど)