10 Apps Every New Mac User Should Download

http://www.paulstamatiou.com/2005/12/19/10-apps-every-new-mac-user-should-download/
新しいMacユーザはダウンロードした方がいいよ的アプリケーションを10個紹介しています。
エントリで紹介されているのは以下のアプリ。


知っているアプリもあれば、初めて聞くアプリもあって、なかなか興味深いです。
が、果たしてこれらがホントに『Apps Every New Mac User Should Download』かといえば、ちょっと疑問符。
恐らくこのエントリの作者さんは、New Mac User=Windowsからの乗り換えユーザと考えて、上記のアプリを紹介しているのだと思いました。
つまりWindowsで慣れ親しんだ環境をなるべく壊さないようにMacへ乗り換えるには、上記のアプリがあるといいよ、といった具合に。


でももしNew Mac User=初めてのパソコンにMacを選んだユーザだった場合、FTPクライアントやWebオーサリングソフトは最初は不要かなと。
FirefoxもせっかくSafariが標準装備されているのだから、最初はSafariに触れて頂きたく。


個人的には、上記のアプリはEvery Mac Userが一度は試しておきたいアプリかなと思いました。
とりあえずQuicksilverが気になるところ。