はてブと創発

最近、はてブ創発とゲーム、あとはWeb2.0などを絡めた話が浮上してて、なるほど、と思った。
昔、創発について研究した事があったので、Web2.0とか言われるよりはずっと分かりよかった。


創発って、
『局所的な相互作用が大域的な振る舞いを発現させ、そして大域的な振る舞いが局所的な相互作用へ影響を及ぼすという、ボトムアップトップダウンのループが発現すること』
だと考えていて、これをはてブで考えると

  • 局所的な相互作用:個々人のブクマ、そこに付けられるタグ、タグで繋がる関係
  • 大域的な振る舞い:ホットエントリ、注目エントリ

等が当てはまるかと。
ボトムアップトップダウンのループに関しては正解を考えるのが難しいけど、
ブクマ→ホットエントリという流れから次のブクマに繋がる何かがあるはず。
例えば、ホットエントリ先の記事を参照して、そこのトラバ先をブクマしてみたり
ホットエントリをブクマした以外の人が目にして、されにブクマされていったり
ちょっと上手く見出せないけど、きっとはてブには何かあるはず。
いつかはその何かを見てみたいな。