GoogleVideoがPCやiPod用の動画ダウンロード機能を追加

via Yahoo!
GoogleVideoiPod用動画のダウンロードができるようになってました。
iPod用だけではなく、Windows/Mac用とPSP用の動画も用意されてます。


GoogleVideoで動画ページに行くと、動画の右側にダウンロード用メニューが表示されます。

あとはプラットフォームを選択して、「Download」をクリックすれば動画のダウンロードが開始されます。
もうFirefox拡張機能などを使ってFLVファイルを落とし、それをiPod用に変換するといった手間は必要なくなりましたね。
ちなみにファイルのエンコード形式は、

のようです。
Winの場合は、別途Google Video Playerが必要みたいです。
([参考]http://kengo.preston-net.com/archives/002401.shtml)
MacはそもそもGooglePackが対応してませんので、AVIファイルのダウンロードになります。
また、PSP用の動画をiPodへコピーする事は出来ないようです。(プロファイルの関係?)


まずはエレキギターCanonを弾いてる超絶動画をゲットしたいと思います。
http://video.google.com/videoplay?docid=1491516901670441597