はてブで集合知を見たいなら

[関連エントリ]はてブのホットエントリは集合知とは無関係 - sta la sta
まず断っておきたいのは、例えはてブ集合知であろうとなかろうと、それは問題とは思ってません。
先のエントリは、集合知の具体的なアプリを考えたときに、その代表例としてはてブが挙がるかなと考えている過程で出てきたものです。
答えがどうであれ、はてブが情報収集ツールとして面白いという点は、間違いないと思ってます。


では、はてブで『集合知』を見たいなら、どうすればよいか。
あくまでも個人的な意見ですが、もし集合知を実現するなら、例えば以下のような制約が必要ではないかと思います。

  • ある期間、各ユーザが好きな記事をブクマしていく
  • その間、他のユーザがどの記事をブクマしたかは、一切分からない
  • その間、自分のブクマした記事を、他に誰がブクマしているかは一切分からない
  • その間、ホットエントリ/注目エントリは一切表示されない

そして期間の最後に、各記事をブクマしているユーザ数をカウントしてランク付けを行います。
そのランクのトップ集団に位置する記事が、
はてブのホントの意味での「ホットエントリ*1」になるのではないかと思います。
そして、それこそが集合知で導きだされた解なのだと。


一度、こういった条件下ではてブを動かしてみて、どういった記事が上位を占めるか見てみたものです。

*1:もちろん、集計期間分は遅れた情報になりますが