ウェブ進化論 -本当の大変化はこれから始まる-

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

書評はいろんな方があげていると思うので、ちょっと寄り道した感想でも。


『第二章 グーグル −知の世界を再編成する』より引用。

「インターネットの意志」を実現したいという欲求、言い換えれば「インターネット神への信仰心」のようなものの強さが、グーグルという会社の特異な個性と言えるのである。(p.55)

どことなく、serial experiments lainにおける「WIREDの神様」と「ナイツ」の関係みたいに思えた。
もちろんグーグルの技術者集団=ナイツで。


「ナイツは、たった一つしか存在しない真実を、事実とするために戦う行使者なんだ。」
「真実は、真実だからこそ強いんだ。真実だからこそ、それは正義なんだ。」


「たった一つの真実。神様。」