ゲームのレビューもWeb2.0で - Gibbity


GibBity - Hành trình khai phá bất tận - GibBity
Gibbityはゲームのレビューを世界中から集めるWeb2.0的サービス。
レビューにはタグが付けられて、ハード名(PS2GBA等)やジャンル(Simulation、Action、Racing)が多く付けられてますね。
こういった何かのレビューや感想を収集する系のサービスは、考えればもっと出てきそうです。
例えば、映画とか、音楽とか、テレビとか。
探せば既にあるんじゃないでしょうかね?


レビューの一例として、私の好きな『ワンダと巨像』を。
GibBity - Hành trình khai phá bất tận - GibBity
海外では「shadows of the colossus(巨像の影)」っていうんですね。
寄せられているレビューを見てみると、

  • そして巨像は言った「ブー!」(なんのこっちゃ)
  • 今までで最高のPS2ゲーム!
  • 友達の家でこのゲームをやったんだけど、結果的にはそれがPS2をゲットしなきゃいけない理由の一つさ。
  • 2005年のベストPSゲーム
  • 多分2005年で最高のPS2ゲーム

と、かなり好評を得ている様子。
確かにとてもよく出来たゲームでしたからね。
まだクリアー出来てませんけど。。がんばろう!