Yakalikeより凄いかもしれないWebチャット機能 - Gabbly



Firefoxのチャット拡張機能であるYakalikeを使えば、同じサイトを見ているユーザ同士でチャットが可能になりますが、欠点はFirefoxユーザのみしか使えないということ。
そして、その欠点を見事に克服したのがGabblyではないでしょうか。
Gabblyの基本機能はYakalikeと同じチャット機能ですが、
Gabblyの場合は独自のチャットウィンドウをサイト上に表示する方式を採用してます。
しかもYakalikeとは違って、何もインストールしないでチャットができます。
使い方は、特定のURLの前にhttp://gabbly.com/を付けるだけ。
例えばわんわんワールドだと、http://gabbly.com/world.hatelabo.jp/ になります。(注意:アクセスするとチャットウィンドウが開きます)
わんわんワールドでチャットウィンドウを開くと↓のようになります。

Macで試してみましたが、SafariFirefoxでは問題なく動きました。
また、フロート式のウィンドウの他にも
サイドバー形式

アンダーバー形式

が可能です。
アンダーバー形式だとYakalikeと同じですね。
GabblyならFirefoxに限定されることなく不特定多数のユーザとチャットが楽しめそうです。


ただDiggで取り上げられたためか、今ちょっとサイトが重くなってるようです。
落ちちゃわないか心配。。