ビルコレとバズ

502 Bad Gateway
SNSをベースとした新しいサービスが始まるみたい。
ニュースサイトの情報から判断するに、ビルコレでは自分が購入した商品やこれから購入したい商品、こだわりのブランドなどの情報を仲間と共有して、その情報を基に物販の輪を広げていくような試みでしょうか。
もちろんアフィリエイトの仕組みも提供されるようです。
どの記事でも「クチコミ」が強調されており、ビルコレの中の人も第二のSNSとしてビルコレをBNS(Buzz Networking Site)と呼んでらっしゃいます。


考え方は面白いと思いましたが、ただ、個人的に「バズ」にひっかかったというか。
以前にバズ・マーケティングを読んだときに感じたドキドキワクワクがビルコレのイメージからは感じられないというか。
ビルコレのモデルがバズ・マーケティングとして適当かどうかに関しては素人の私には分かりませんが、
SNSという閉じた空間の、さらに閉じた仲間内だけで話題になることが「バズ」だとは思えないんですよね。
あと、ビルコレにおいて、人に商品を紹介させる動機としてはアフィリエイトに依るところが大きいような気もしました。まあビルコレを使ったこと無いので、あくまで主観で感じたことですけど。
書籍『バズ・マーケティング』から再び引用させていただくと、

バズ・マーケティングとは、あなたのブランドや会社について話題にすることが楽しく、魅力的で、報道価値のあることになるまで、消費者とマスコミの注意を引くこと

であって、バズとは仲間内で「これ良かったよ、ぜひ使ってみなよ」「これ面白かったよ、ぜひ読んでみて」とかちまちま言い合うものではないんじゃないかな、というのが個人的な感想。
むしろ、ビルコレのサイトに書いてある

お買い物は友達のオススメを聞いてから

の方が言い得ているかと。
つまり、バズ(クチコミ)よりはオススメで考えた方がしっくりくると思いました。


ビルコレを実際に使うかどうかは、ビルコレがバズになるかどうか見てから考えようかな。