YouTube等をブログで扱う際の注意

Jasrac FAQページより。

質問
海外サイトで見つけた日本のアーティストの音声データにリンクを張って、自分のホームページで聞けるようにするのは自由ですよね


回答
いいえ。たとえその音声データを作成・アップロードしたのが他の方であり、かつ海外のサーバに置かれたものなどであっても、リンクを張ることによって、ご自身が運営するサイトを構成するコンテンツであるかのように表示する場合は、ご自身で掲載するのと同様に責任が生じます。このことはmp3などの音声データに限らず、MIDIデータ、歌詞・楽譜等の著作物についても同じです。

これはつまり、YouTubeにあるアーティストのプロモーションビデオなんかのリンクをブログに張っただけでもアウトですよ、ということなのだろうか。
どこかのブログで「リンクするだけならOK」みたいな記述を見かけた事があったんだけど。
夏の音楽フェスに出演するアーティストのビデオリンク集を作ると便利で楽しそうと思ってただけに残念。