新しい足あとの形 - BloggerSnap


http://www.bloggersnap.com/
mixiなどのSNSでは、サイトの訪問者が『足あと』を残すのが普通になっているようで、そこから新しい交流が生まれたりすることも多いと思う。
このBloggerSnapもブログ訪問者が足あとを残せるサービスなのだが、従来の足あと機能とちょっと変わっている点は、訪問者は自分のWebカメラを使ったスナップショットを足あととして残せるということ。
ブログオーナーにしてみれば、誰がブログを訪れたか、訪問者の顔写真で分かるわけだ。
もちろん顔写真以外を残すこともできるし、アクセスログでは分からない情報が得られるのは面白いなぁ。


ただ日本では浸透させるのが難しい気もするサービスだけど、これを自分のブログに設置して、有名ブロガーの顔写真が残ってたりした日には、コメントやトラバをもらうのとはまた一味違った嬉しさが味わえそうです。