マップベースのチャットサービス - Mapable Chat


http://www.mapable.com/
Mapableはマップをベースとした色々なサービスを提供することを目的としており、その第一弾がMapable Chat。

Mapable is the place where you can find common online social activities placed on a map. Our first initiative is 'Mapable Chat'. Many more cool map-based services are set to arrive here soon.

Webチャットサービスはたくさん存在してるけど、このMapable Chatも他のサービスに引けを取らないほどに多機能。
リアルタイム翻訳機能(12カ国語対応!)や、チャットで発言するとその人の居場所がリアルタイムにマップ上に反映される機能など。
Mapable Chatは世界中の人とチャットするため機能を重視しているようです。
その他の機能についてはこちらを参照ください。
http://www.mapable.com/_about/features.aspx


チャットルームはユーザ登録しないと開設できませんが、一度登録すればわずか7秒で自分のチャットルームを作成できます。
iframeが利用できるなら、自分のサイトにチャットルームを開設することも可能。


使い勝手は良さそうだけど、実際に使ってみて気になった点。

  • Safariで上手く動作しない (成功した人はいるのかな?)
  • 翻訳機能が動いてない? (期待してたのになぁ)

実際のチャットルームはどんな具合か見てみたい方は、試しに作った↓のルームをどうぞご自由にお使いください。
http://www.mapable.com/starocker?title=sta%20la%20sta