RSSは全文配信でも要約配信でも結局は「要約配信」だと思う

RSSは全文配信か要約配信か』に関して。
読み手としては、全文配信の方がブログを読む作業をRSSリーダ内で完結できるのでありがたい。
書き手としては、どうしてもサイトに来てもらわなきゃいけない理由が見つからないのでどちらでもいい。どちらでもいい以上、読み手の利便性を考えて全文配信にしている。
これは個々人の好みの問題である以上、唯一絶対の解は見つからないだろう。


そもそも、『全文or要約』はそれほど重要な問いなのだろうか。


まず、ブログのエントリはそこに書かれていることだけが全てではない。
なぜなら、エントリにつけられたコメントやトラバ、間接的ではあるがはてブコメント、といったものを含んでエントリは完成するからだ。
つまり、RSSでの全文配信は、見方を変えればエントリの要約配信として捉えられなくもない。
結局、全文配信だろうと要約配信だろうと、直接ブログに訪問しなければエントリの完成形を読むことはできないし、どのエントリの完成形を読むかは読み手にゆだねられるべきだ。
このとき、どのエントリを読もうかという判断材料としては、要約よりは全文を配信した方が情報量も多く読み手も判断し易いだろう。
そういうわけで、全文だろうが要約だろうが『要約配信』になる以上、私の好みとしては全文配信をプッシュしたい。