価値を探して発信する

誰かに何かを紹介するとき、「こんな面白いものがあるよ」だけでなく「これを使えば君にとってこういう点で便利になると思うよ」まで伝えると、相手も興味を持ってふんふんと聞いてくれる。
このことはブログのエントリを書くときにももちろん重要なことで、私もWebサービス等の紹介記事を書く際には「面白いよ」だけで終わらないように心がけているつもりだけど、なかなか思うように書けていない。もっと精進しなければ。


ブログを誰に向けて書くのかということについては、このブログを見ている人=私と似たような趣味嗜好を持っている人に向けて書いているつもりだ。
だから、私にとって便利なものは、多かれ少なかれブログビジターにとっても価値あるものなんじゃないかな。
つまり、「あなたにとって価値あること」を探すためには、まず「私にとって価値あること」を探すことが必要で、それで日々いろんな情報を眺めては「これは私にとってどう便利なんだろうか」といったことを思索したりしてる。
それがいつか、あなたの価値に繋がることを期待して。