RSSリーダーには「移行」という選択肢しかないのかな

話題のlivedoor Readerを試してみました。
噂通り動作は軽快で、キーボードショートカットが豊富に用意されてるのも面白い。
OPMLファイルのインポート時にSafariでエラーが出たけどFirewallを切にしたら上手くいきました。
ただ、ピンを付けた記事を開くにはSafariの「ポップアップウィンドウを開かない」機能を切にしないといけない点はちょっと使いにくいかなと。


私は現状ではBloglinesをメインに使ってます。
livedoor Readerを今後使うとしても、メインとしての使用ではなく、Bloglinesが停止中のサブRSSリーダーとしての利用を考えてます。
つまり、RSSリーダーを移行するのではなく、2つのサービスを継続して利用することになると思います。


こういう使い方をするときに困るのは、2つのサービス間で情報の同期を取るのがとても煩雑な点。
あくまでメインはBloglinesなので、気になるブログを見つけたときに購読登録するのはBloglines側で、徐々にlivedoor Readerに登録しているブログ一覧とのズレが出てきてしまうんですよね。
Bloglinesに登録するたびにOPMLのエクスポート/インポートをするのは面倒ですし、両リーダーに一括でFeedを登録できるBookmarkletでもあればいいんですけど。
或は両サービス間で定期的に情報を同期してくれると助かるんだけどな。


同じ理由ではてなRSSも放置気味。。