まとめサイト希望映画 - 隠された記憶

超映画批評『隠された記憶』90点(100点満点中)
コチラで高評価の『隠された記憶』を見てきました。

実際問題として、犯行可能な人間がかなり絞られていることから、観客にも犯人自体はすぐに特定できそうに思える。しかし、そんな謎解きに気を取られていると……"来る"のである、あのシーンが。


突如訪れるこの瞬間は、たとえるなら駅のホームで目の前の人が突然電車に飛びこんでしまったような、まさに「血が凍る」と表現すべき大ショックだ。私のお隣で観ていた若い女性は、文字通り「悲鳴」を上げていた。試写室でお客さんが悲鳴をあげるなんて、私ははじめてみた。

これはマジです。一人で見てたら声を上げてたかもしれない。。


さて、困ったのがラストシーン。

ラストカットに全世界が驚愕 真実の瞬間を見逃してはいけない・・・

と、オフィシャルのホームページにはあるのですが。
恐らく『真実の瞬間』は見逃してないはず。
ネット上の感想見ても、『真実の瞬間』に関しては概ね意見は一致しているようです。
問題は、その解釈の仕方。
海外でもその解釈や真相については議論されているようで、公開して日の浅い日本もその例外ではないでしょう。
オフィシャルのブログでも感想がいくつか寄せられ、また独自の解釈をされているブログもでてきています。
個人的にはほとんどチンプンカンプンなラストでしたが(劇場の観客の9割は同じ気持ちだったんじゃないでしょうか)、劇中のあれやこれが伏線だったのかなーとか各人の解釈とかをまとめるサイトがぜひ欲しい作品だと思います。


ぜひ誰かにバシッと説明してもらいたい。。