全文配信は美観のため

既に旬は過ぎた感はありますが、以前にRSSの全文/要約配信の是非が話題になっていたときに書き忘れてたことが一つあって、何故私は全文配信の方が好きかというとそれは「全文配信の方がRSSリーダーで見たときに見栄えが良いから」ということ。


私は自分で自分のブログをBloglinesに購読登録してるセルフ・サブスクライバーです。
それで、以前に要約配信してた時期が少しあるんですけど、要約配信だと改行とかスペースとかが全部グチャッとつぶれて、まるでプレスをかけられたような形で配信されてくるんですよね。
これを見たときに、「インパクトがないな」「読み飛ばしそうだな」「なにより美しくない!」といった感想を抱いて、結局は全文配信を選択することにしました。


誰かにブログエントリを届けるときはそのパッケージにも気を配りたい、という考えが一番近いかも。
或は、アップルが自社製品のパッケージにもこだわりを持っている、そんな感じに近いでしょうか。
まあ全文配信したところで、実際の見栄え以上にはならないんですけどね。