はてブでタイトル検索する方法、あるいは人とbotとの共生について

はてブでエントリを検索する際、エントリのタイトルで検索できれば何かと便利だ。
しかし残念ながら、現状のはてブでは「タグ」「キーワード」「URL」による検索のみをサポートしており、エントリのタイトル検索や全文検索の類は実装されていない。


そんなはてブである程度のタイトル検索を実現する方法があった。
それはこちらを利用した方法だ。


はてなブックマーク - jnaoyaのブックマーク


今、何かと話題のこちらのブックマーク。
見れば分かるとおり、9000件を超えるエントリのほぼ全てに対して「hatena」というタグが付けられている。
そのタグの使い方の是非は関係ない。ここでやりたいのはタイトル検索だ。


例として、livedoorニュースの一コンテンツである「ファンキー通信」を取り上げる。(理由は検証のし易さです。)
さて、この「ファンキー通信」、どの程度の人気コンテンツかは知らないが、ともかくはてブで「ファンキー通信」のエントリを検索したいとしよう。(理由は何でも構わない。はてブコメントが見たいとか。)


早速、はてブで「ファンキー通信」タグを検索すると

意外に少なく、3件しかヒットしなかった。
ちなみにキーワード検索では0件、URLではちょっと絞り込めなかった。
また、この3件に付けられたタグは「ファンキー通信」「business」「news」otaku」「おひょいさん」「ヲタ」「乙女ロード」「comic」であり、たった3件のエントリでもこれだけ多様なタグが付けられることを考えると、「ファンキー通信」のコンテンツをタグで検索する事がいかに難しいかが分かる。


そこではてなブックマーク - jnaoyaのブックマークで検索してみる。
ご存知のように、はてブでは個々人のブックマークページでは任意のキーワードによる検索が可能となっている。
試しに「ファンキー通信」で検索してみると、

見事、タイトルに「ファンキー通信」を含むエントリが25件ヒットした。
先ほどのタグ検索のざっと8倍だ。
コチラのなんか色々話題になってる件について - jnaoyaのはてな日記によれば、全てのエントリではなくブクマユーザ数が3以上のエントリのみをブクマされてるようで、残念ながら全てのコンテンツがヒットするわけではないけど、むしろ人気のあるエントリを予め絞ってくれていると捉えることもできそうだ。


上記の方法は何ら目新しいものではないし、どのブックマークでも可能な方法だけど、自動的に人気のあるエントリが蓄積されるはてなブックマーク - jnaoyaのブックマークは、タイトル検索する際に質・量の面で有用だなと思った次第です。
「人とbotとの共生」とか大きなことを書いた割りにあまり関係ない内容だったかもしれません。
ただ、誰かの集めたブクマをノイズだ何だと言って終わりにするのはちょっともったいない気がして、上記のような検討をしてみました。
もちろん、botの数が10000とかになって、それらがいっせいに変なタグをつけたりしたら、それはそれで困りますけどね。
難しい話だなー。