Webで手軽にハイライト表示 - Deep Quote

Deep Quote - Link directly to specific quotes in web pages
http://deepquote.net/
Webページなんかを誰かに教えるとき、「特にここを読んで!」という箇所も一緒に教える必要があるならDeep Quoteが便利そう。
Deep Quoteは、Webページ内の強調したい箇所とWebページのURLを入力すると、強調箇所をハイライト表示してくれるページを作成してくれる。
あとは作成されたページのURLを相手に教えれば、その人はハイライト表示付きのページを見る事ができるという仕組み。
また、Deep Quoteでは便利なBookmarkletも用意されている。


ちょくちょく活用してみたいけど、例によって日本語は未対応ですのであしからず。
ハイライト箇所の先頭文字が数字やアルファベットなら、間に日本語が入っていても、文中で最後に表示されるアルファベット(または数字)までのハイライト表示を作ってくれるようです。
こんな感じ。


極私的ポイント!

  1. 黄色でピカピカ
  2. 複数箇所でハイライト表示できると便利かも
  3. 日本語では、ちょっとしたテクが必要