Google Spreadsheetsを試してみた

starocker2006-06-06


Google Sheets: Free Online Spreadsheets for Personal Use
GoogleからGoogle Spreadsheetsのinvitationが届いていたので早速さわってみました。


基本機能はWritely(というかExcel?)と同じで、(WritelyはWordアプリでした。。)表に入力した文字をいろいろ変えたりもできますね。

表計算は上部の『Fomulas』タブから実行できます。
右の方にある『more』をクリックすると、実行可能な数式一覧が別窓で開きました。


スプレッドシートをオンラインで共有しての共同編集も試してみました。
今回は自分で自分を招待して、Firefoxを2ウィンドウ開いて仮想的な共同作業にしました。
http://i41.photobucket.com/albums/e283/starocker/googlespreadsheet1.png
左と右のどちらかで表に変更を加えると、その変更がリアルタイムにもう一方の表に反映されます。
ただし、スクリーンショットを見てもらえると日本語部分の同期が取れていない事が分かると思います。
どうも日本語入力の場合は変更が相手に反映されないようです。
チャットも同じように英数字入力の場合のみ機能するようです。


まだリリースされたばかりなので仕方ないかもしれないですが、ぜひ日本語による共同編集作業やチャット機能にも対応してもらいたいです。