人生の難問を探る - Standpedia

starocker2006-07-03


StandPedia ~ France River Island outlet sale boutique de mode
人生には難問が多い。今日の晩ご飯は何にしようか、というのも確かに難問だけど、ここでの話はもっと小難しい話。例えば神様は存在するか否か、とか。
こういう類いの問題は、一人で考えるよりも大勢であーでもなこーでもないと議論した方が、例え真の正解には辿り着けなくてもとても有意義だと思う。
Standpediaはそんな議論の場をWeb上に提供するサービス。ここでは誰でも議論のテーマを投稿することができ、他のユーザはそのテーマに関して自分の考え(賛成でも反対でも)を投じていく。すると、集められた意見は一つのツリーを構成していき、最終的にテーマを巡る全体図を俯瞰することができる。


例えば、『Does a god or gods exist?』というテーマに関してはこちらで議論されている。

http://www.standpedia.com/collabTest.php?id=11
こちらはツリーの一部。


また、『What s the best programming language?』についてはこちらで。

http://www.standpedia.com/collabTest.php?id=43

一見Javaが人気ありますが、反対意見も多く寄せられていますね。個人的には最近勉強中のPerlが無いのが残念。。


Standpediaを利用すれば正解が分かるわけではないけど、世の中の色んなものの見方や考え方を知れば、また一歩真理に近づけるかもしれません。