「写真で一言」をやりたい

starocker2006-07-17

http://d.hatena.ne.jp/yuita/20060717/1153083991
こちらのエントリの本筋とはほとんど関係なくて恐縮ですが、このエントリを読んで初めて「トラックバックテーマ」という仕組みがあることを知りました。どこが最初に始めたかは知りませんが、なるほど確かに面白い試みだと思いました。見方を変えれば、ある記事(テーマ)に対してユーザが各々の意見を述べる(トラバする)参加型ニュースサイトに通じるものがありそうです。


エントリでも述べられていますが、はてなではこの手の仕組みを導入していません。そこがはてならしいと言えばそれまでですが、せっかくなので何かあっても良いのではないかと考えた末に行き着いたのが『写真で一言』。(単に「一人ごっつ」が大好きだってだけのネタですが。あと、特にトラバである必要もないですが。また、既に同様のネタを提供するサイトがあることも知ってますが。)


昔とは違い、今はFlickrを代表とするような写真共有サービスは五万とありますし、はてなでもはてなフォトライフを提供しています。例えばはてなフォトライフに写真をアップロードする際に『「写真で一言」での使用を許可する』にチェックを入れてもらったユーザの写真を活用すれば、上記のサービスは実現できるでしょう。はてなで実現が難しいなら、Flickrを使ったマッシュアップでも面白いかもしれません。またはユーザが使用制限の無い写真をどこかから拾ってきて、その写真に対して皆が一言添えても良いでしょう。例えば
(http://www.sxc.hu/より拝借)

のような写真。
個人的には凄く実現して欲しいサービスですね。