TVで見るニュースとRSS配信で読むニュース

starocker2006-08-02

今日、久々に夜のニュースをTVで見た。何週間ぶりだろうか。
普段は朝日とかnikkansportsのRSS配信を購読して斜め読みしている。
それで今日気付いた、実に当たり前のことだけど、TVのニュースでは番組放送の冒頭にいわゆるトップニュースを流すのが決まりになっている。
それを久々に見たときに、何とも言えない違和感を覚えた。
「今、世間の関心の中心は、このニュースなんですよ」と押し付けられているようで。


RSS配信でニュースを見る(読む)場合、ニュースの順番は基本的に配信の時系列順に並んでいる。
そして、特定のニュースだけが強調されるということもなく、各々が同列に並んでいる。
その中で、ニュースのタイトルを見て興味を持ったニュースのみをピックアップして読むのが普段のスタイル。
世間の関心事は分かりにくいけど、全然困ることはないしやっぱりこっちのスタイルの方が性に合っている。


TVのニュースはプッシュ型だけど、RSS配信のニュースの場合はプル型。
よく言われることだけど、この方式の違いの大きさを身をもって知ることが出来た。
改めて、今のTVにはあまり魅力を感じないなぁと。