イケてるWebデザイン? - Hot or Not Designs

starocker2006-08-17


hotornotdesigns
Webデザインの良し悪しを定量化するのは難しい。見た目の良さはもちろん、メニューのナビゲートなどのユーザビリティも関係してくるだろうし、そういった評価は概ね主観的なものだと思う。
そこで、とりあえずみんなが良いと思うデザインはイケてるデザインなんじゃない?というアプローチかどうかは知らないけど、このHot or Not DesignsはかっこいいWebデザインを探す参考になるだろう。
Hot or Not Designsでは、表示されるWebサイトを10段階で評価して投票していくことで、集合知的にWebデザインを評価することが出来る。
現在の投票結果を見てみると、今最もHotなデザインのサイトはApple.com。確かにかっこいいデザインだ。個人的にはナビゲーションが分かりにくい場面が少なくないと思うけど、まあ納得の結果だ。
そして、今最もイケてないWebサイトはWindowsupdate.microsoft.com。奇しくもライバル会社同士がHotとNotのトップに名を連ねる結果となっているようだ。面白い。
自サイトのデザインに自信のある方は、こちらに登録してみて世間の評価を聞いてみてはいかが。