給料共有 - WageExchange

starocker2006-08-25


http://wageexchange.com/
今月もめでたく給料日を迎えることができた。先月はあまり残業しなかったためにそれが額面に表れているがまあしょうがない。
そこでふと、自分と同じ業種と人、あるいは違う業種の人達は実際にどのくらいの給料をもらっているのか気になったが、そんな疑問はWageExchangeが解消してくれそうだ。
WageExchangeは匿名でみんなの給料情報を共有できるサービスで、給料の金額はもちろん、自分の専門分野や会社での肩書き、学歴や資格、さらには週休日数や労働時間、ストレスレベルなどの細かな項目を登録可能だ。
自分と同じ業界の人達の実態が分かったり、景気の良さそうな職種を知ることができたり、いろいろな楽しみ方がありそう。
同業者の人と比べて明らかに自分が負けてたらちょっと悲しいですよね。。でもそれをバネにしてがんばるためのカンフル剤だと思えば、少しは気が楽になるかもしれません。