ユーザ主体のオンライン音楽ミックスサービス - Splice

starocker2006-09-11


splicemusic.com
このサービスは音楽が好きな人、特にMacGarageBandのように音楽を自作するのが好きな人にはたまらないサービスだ。
Spliceはオンラインで音楽を切り貼りしてミックスを楽しむことのできるサービスで、似たような音楽リミックス系サービスとして以前にYourSpinを紹介した。
[参考]オンラインで音楽リミックス - YourSpin - sta la sta
YourSpinはアーティストの提供する音源を使って、ドラムやギター等のパートのミックスを楽しむサービスだけど、このSpliceはそれとは違ったアプローチを提供している。
Spliceの場合、ミックスに使う音源はSpliceユーザ自身がアップロードしてくれたものの中から気に入った音源を探して使う方式で、つまりSpliceはユーザ同士の(音源の)ギブ&テイクで成り立っている。ユーザ主体な点が特徴だ。
もちろんアップロードしなくてもSpliceを楽しむことはできるので、まずは提供されている膨大な音源を色々と組み合わせて楽しむのがいいだろう。
ミックス操作は、まずは好みの音源パートを探して、気に入った音源が見つかったらGarageBandと同じようにタイムライン上に載せていけばOK。とても簡単だ。
作った音楽を発表する場を設けてコンテストみたいなことをしても楽しそうですね。