Alexa.comを利用した仮想市場 - Alexa Street

screenshot
http://www.alexastreet.com/
Alexa.comはWebサイトのトラフィック情報(など?)を基にサイトの人気ランキングを公開してくれるサービスですが、
そのランキングを利用してマルチプライヤーによる仮想市場を作って遊んでみようというのがこのAlexa Street。Wall Streetとかけてるんでしょうね。
遊び方としては、まずはAlexa Streetでユーザ登録を済ませると軍資金$10,000をもらえます。
あとは株の売買みたいにランクの上がりそうなサイトの株(Alexa StreetではShareと呼ぶようです)を買って、値が上がったところでそのサイトのShareを売って儲けていけばOK。
万が一破産してもバーチャルなお金の話ですので、気軽にいろいろなサイトを買ったほうが楽しめそうです。
私はとりあえずhatena.ne.jpのShareを50ほど買ってみました。今は$55.23という値がついていますが、これがどう変動するのかかなり楽しみです。
ちなみに今のトップはyahoo.comの$532.45ですので、はてなと比べて約10倍の値がついてるわけですね。流石。
仮想市場ネタはサイト以外を対象にしても面白そう。例えばはてブのエントリ数とか。それだとGIGAZINE株が人気になるのかな。


[参考]
screenshot
『単語』を買って仮想市場を楽しむ - Trendio - sta la sta