フィードの全文配信とその利用可能性

「このエントリーを含むほかのエントリー」の表示について - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど
はてブのエントリーページに、はてなダイアリー以外のエントリからのリンクも表示されるようになったようです。
現状、はてなユーザのエントリーが『このエントリーを含む日記』と『このエントリーを含むほかのエントリー 』の両方で表示される場合があったり、そもそも『日記』と『エントリー』で両者の整合性が取れていなかったりと、まだまだ試験的な機能みたいです。
その処理方式の説明もちょっと分かりづらいのですが、特に気になったのはこの箇所。

すなわち

  • フィードを出力し、且つ全文を HTML マークアップした状態で配信しているサイト

ではリンク抽出が高い精度で行われるようになっています。

ブログ界隈では時折、フィードの全文配信派と要約配信派の議論が交わされたりしてますが、今回のはてブの機能追加はどうやら全文配信派に味方するもののようです。
はてブに限らず、もし他のサービスでもブログ間の相互的な接続の手段としてフィードに着目することが流行るのであれば、フィードを全文配信にしているブログの方がそういったサービスに参加しやすいのかもしれません。なんとなく、全文配信はオープンで、要約配信はクローズな印象を与えることになりそうな気がします。
ブログで記事を書くということは、外に向けてフリーで素材を提供しているようなもので、利用できるならじゃんじゃん利用してもらえば良いかと。(もちろん法律(著作権とか)の許す範囲でですが。)
その意味ではフィードの利用可能性を高めるためには全文配信の方が適しているのではないかと思います。