洋楽好きならNapsterもいいけどfinetuneもオススメ

最近、Napsterのサービス開始が話題ですね。
[ご参考]定額聴き放題「Napster」試用レビュー。洋楽なら意外に使えるかも? | デジモノに埋もれる日々
なかなか興味深いんですけど、今のところ試す予定はありません。なぜならMacに対応していないから!


その代わりといってはなんですが、洋楽好きな方には音楽SNSサービス「finetune」もオススメ。

finetuneは自分で作った音楽のプレイリストを公開したり、他のユーザが作ったプレイリストを聴いてみたり、プレイリストにコメントをつけたりできるサービス。プレイリストに登録した曲はフルレングスで聴くことができます。
今のところストリーミング再生のみで、プレイリストはシャッフル再生しかできないけど、全ての曲を無料で聴けるのだから贅沢は言えません。
それに洋楽数で比べればNapsterよりも多く提供されています。

楽曲の新しさを考慮すればNapsterの方が最新の音楽に強いでしょう。(ただしBeckの『The Information』はfinetuneにありましたし、新しい音楽を全く扱っていないわけではないです)


何より素晴らしいのがMacでも利用可能という点!SafariまたはFirefoxで問題なく動作します。


finetuneのプレイリストは最低でも45曲登録しないと再生できないのですが、ちょっと面倒だという人のために『I'm lazy』ボタンが用意されています。
これは3アーティスト以上の曲を登録すると使用できる機能で、45曲に足りない曲数をfinetune側で自動的に選曲してくれるのですが、その際には登録済みのアーティストと近い感じのアーティストを選んでくれるので、極端にバラバラな雰囲気のプレイリストにはなりませんし、finetuneが何を選んでくれるかちょっと楽しみな機能でもあります。
プレイリストの作成に関しては

ちなみに、個人的には「持ってない楽曲をたくさん登録する」というのがオツな利用方法だと思う。

という楽しみ方もありますね。自分のiTunesライブラリに存在していない曲のみでプレイリストを作成して聴いてみるのもよさそうです。
とは言え、まずは自分の好きなアーティストで作成したほうが簡単だろうということで、とりあえず既に持ってる曲でプレイリストを作ってみました。

ジャンルも関係なくごった煮になってます。。今度はジャンル別・用途別に作ろうかな。
ホントはiTunesCover Flowみたいなクールなプレイヤーをブログパーツとして張り付けれるんですけど、そこははてなダイアリーですから。残念。
そういうわけで洋楽好きな方はfinetuneも一度お試しあれ。それからプレイリスト作られたらぜひ紹介してくださいね。