3D版Digg.com - mb3Digg

starocker2006-11-07


http://www.footloosemoose.com/michael/mb3dEngine/fullscreen.html
ソーシャルニュースサービスとして今や物凄い人気のDigg.com。
日々たくさんのニュースやブログの記事などが投稿されていますが、その全ての中から面白いものを探すのはとても大変。
ならばいっそのこと視点を変えて3D空間でDiggを探索してみるのも良いかもしれません。
こちらのmb3DiggはDigg.comの配信しているRSSを解析して、各記事を3D空間内に配置するという一風変わった方法でDigg.comを表現しています。
3D空間内はマウスとキーボードで移動可能です。キーボード操作の詳細はコチラを参照ください。この記事を見るとブログに埋め込めるコンパクトバージョンも開発されてるようですね。
記事にフォーカスするには黄色のdigg数をクリック、別ウィンドウで記事を開くには青色のdigg itをクリックです。
記事の配置に関しては、X、Y、Z方向にそれぞれ意味付けしようとしたみたいですがどうも上手くいかなかったようで、現在の配置が何に基づいているかはちょっと分かりません。
まあ何も分からない方が記事発見の偶発性が高まって面白いんじゃないかな。
mb3Diggはまさに「視点を変えた」アイデアだなと思いました。