地理データを基にヒートマップを作成するAPI - GeoIQ API


Log In ‹ Geoiq — WordPress
データを比較するとき、数値データだけよりもグラフやヒートマップなど視覚的なデータも使った方が分かり易いですよね。
(参考)直感型アクセス解析 - Crazy Egg - sta la sta


こちらのGeoIQでは、地理データを基にGoogle Maps等の地図上にヒートマップを作成できるAPIを提供してくれてます。
どんな感じに見えるかはコチラのデモサイトをご覧ください。
Log In ‹ Geoiq — WordPress
こちらのデモは、任意の2地点における交通量を比較して表示しています。
青色は交通量が少なく、赤色や黄色に近づくにつれて交通量が増加しているようです。
地図をズームアップしてもちゃんとヒートマップも追従してくれるますね。素晴らしい。
やや処理が重たい気もしますが。


APIの使用に関しては、1日5000トランザクションまでで、無料かつパブリックに利用ができるサイトであればフリーで使えるみたいです。
念のため、実際に使う際には使用許諾等を熟読しておいた方が良いでしょう。
適当な地理データが入手できれば、旅行前に渋滞の少ない道を調べたりできて便利そうです。