お手軽な音声メモ - BRAINCAST

starocker2006-11-21


http://braincast.viatalk.com/
アイディアとは、いつ、どこから降ってくるかわからないものなので、常にメモ帳は持ち歩いておきたいですね。
しかしながら、うっかりメモ帳を忘れてきたり、車を運転中だったり、夜道で明かりがなかったり、いろんな要因でせっかくのアイディアをメモに残せないことがあるかもしれません。
そこでBRAINCASTのご紹介。
こちらのBRAINCASTでは、メモを紙ではなく音声で残すサービスを提供しています。
音声メモを残す手段は携帯電話。音声メモ用の番号にかけて、メモを録音すると、後で家のPCからBRAINCASTにアクセスしてメモを聞くことができます。
音声メモは他の誰かに送信したり、RSSフィードでサマリーを確認したりもできるそう。
昔、あるミュージシャンが、突然思いついたメロディを忘れないように、家の留守番電話にかけてメロディを歌って残してたという話を聞いたことがあるけど、まさにそのオンライン版といった感じ。
アイディアを無くさないためのアイディア、というのがなんとも素敵ですね。