小気味よいインターフェイスが特徴のCD/DVDジャケット検索 - AllCDCovers


http://www.allcdcovers.com/
CDやDVDのジャケットを検索するサービスはいくつかありますが、こちらのAllCDCoversはジャケットを探す際の小気味よいインターフェイスが特徴かなと。
実際にBrowseからCDのジャケットを探してみてもらえば、そのスイスイっと探せる感じが楽しいです。


特に個人的にこれは便利だと思ったのが、検索結果が複数ページにわたっている場合。
ページ番号が「1 2 3 4」と並んでいると、例えば自分の探したいアーティストの名前がアルファベット順でどのページに含まれているか適当に当たりを付けてページを選択するのが普通かと思います。
しかしこのAllCDCoversでは、各ページ番号にマウスをのせるとそのページの始まりと終わりの商品名がポップアップで表示されます。

これなら自分の探し物がどのページに含まれているかが簡単に分かりますね。
ひょっとして当たり前なテクニックかもしれないけど、私的には結構感動しました。
アルファベット順以外にも日付順とか色々応用が利きそうです。