オンラインサービスを使ってフィード内の広告を削除する方法

昨日からITmediaの配信するRSSにTrendMuchの広告が挿入されるようになったんだけど、その数が半端じゃない。

http://d.hatena.ne.jp/tomozo3/20070227/1172546694

そうなんですよね、突然にフィード内の広告が増えて、記事自体が見にくくなったんですよね。
そこで、フリーのオンラインサービスを使って広告を削除する方法を模索してみました。


今回使用したサービスはこちらの「Feed Rinse」。

フィードにフィルタを設定できるサービスです。
早速ITmedia.Bizのフィードを登録して広告をフィルタリング。設定は↓のようにしました。

ここではタイトルに「PR:」が付いている記事をブロックする設定にしています。


フィルタリングの効果はどうでしょうか。Feed Rinse適用前と後で実際のフィードを見てみましょう。
まずはFeed Rinse適用前。

しっかりとPRがフィード内に含まれていますね。やっぱりちょっと多いかな。。


次にFeed Rinse適用後。

見事にPR記事が一掃されているのが分かりますね。フィルタリングはきちんと働いているようです。これで見やすくなったかな。


他にもフィード内の広告が増えすぎてて困っているサイトがあれば、Feed Rinseでフィルタリングすることを検討してはいかがでしょうか。