5分以内のチュートリアルビデオばかりを集めたサービス - 5min


http://www.5min.com/
ちょっとしたTipsやチュートリアルが楽しめるサービス『5min』のご紹介。
こちらのサービスは芸術、ビジネス、ゲーム、スポーツ、旅行、ペット、、、などなど、いろんなカテゴリのチュートリアルビデオをみんなで共有しようというもので、サービスの名前が示すように『5min』で提供されるビデオは5分程度で説明できる内容のものばかり。
つまりは、あまり複雑なチュートリアルではなく、ちょっと試してみようかなと思わせてくれる系の情報が満載、ということかな。
サービスのロゴの下に書いてある『Life Videopedia』という言葉も、サービスの目指すものが伝わってきてなんかいいですね。


私的に面白かったのはこちらの『Peel an egg in 5 sec(5秒で卵の殻をむく)』というビデオ。5分も必要ないと。

http://www.5min.com/Video/Peel-an-egg-in-5-sec%20JjYnRhug8nM%3d
1発芸として覚えておいても損はないかも。いつ使うかが難しいところだけど。。