ユーザのアップしたビートに合わせてラップする音楽サービス - Dopetracks


RIP Dopetracks
先日のHorrible Sounds Mixerに引き続いて、またまた一風変わった音楽サービスのご紹介。
こちらの『Dopetracks』は簡潔に説明すればオンラインで音楽を作って楽しめるサービスということになるけど、音楽の中でもヒップホップに特化したサービスだというのが面白い点。
Dopetracksの楽しみ方は2パターンあって、まずは音楽の基となるビートを作ってそれをアップロードしてシェアするのと、シェアされているビートに思い思いのラップをのっけるという楽しみ方。ビートメーカーとMCを分けてるということかな。
シェアされてるビートを色々と聴いてみて、ビビッときたものがあったなら「RECORD」ボタンを押せばすぐに録音できるみたい。(マイクはあった方が気分でるかな)

ビートをいくつか聴いてみたけど、格好いいものが多くてなかなか本格的だなと。ラップの方も(ラップの上手い/下手はよく分からないけど)個人的にいいなと思うものがチラホラあったり。
こういう風にいろんな人とコラボして音楽を作るスタイルはヒップホップに合っているなと思いましたね。