S50cのオンラインアルバム『COOLPIX CONNECT2』を使ってみた

(前回)COOLPIX S50cのWi-Fi通信機能を使ってみた - sta la sta
Wi-Fi通信機能でアップした画像を見るために、オンラインアルバム『COOLPIX CONNECT2』を使ってみました。

トップ画面

こちらがトップ画面です。

スライダーが動かない。。Safariのせい?

写真一覧

アップロードした写真の一覧。ちゃんとアップされてました。

サムネイルサイズは大と小、1ページのサムネイル数も12〜200まで5段階で選択可能です。

ダウンロード

とりあえず『ダウンロード』を試用。写真をいくつか選んでメニューの「ダウンロード」をクリックするとこちらの画面を表示。


「ダウンロードボタンをクリックして」と説明されてますが、ダウンロードボタンが見当たりません。。
と思ったら、下線の引いてある箇所がダウンロード用のリンクになっていました。ちょっと困惑。

共有

次に『共有』を試用。
これも写真をいくつか選択して「共有」をクリック。写真を共有したい相手のメアドを入力してメールを送信すると相手に共有ページのリンクが届きます。あとはそのリンク先を開いてもらえば、共有写真のみを相手に公開可能。
また、『共有』で選択した写真は、自動的に「マイアルバム」と「他の人のアルバム」として登録されるようです。(これは「他の人のアルバム」だけでもいいかも。あと「他の人のアルバム」という名称はちょっと分かりにくいかな。)

写真情報

写真を1枚選択後に『情報』を表示したのがこちらの画面。複数枚選択すると違う画面になりますね。

ここでちょっと分からなかったのが「タグ」という項目。
「タグ」はもちろん分かりますが、これがなんのために用意されているのかが不明で、CONNECT2のヘルプを見ても分かりませんでした。
とりあえずタグ欄に何か単語を入れて保存した後に、検索窓からその単語を検索するとタグ付けした写真が検索結果に表示されましたので、写真にタグが紐付けられているのは確かなようです。
ただし、各写真に付けられているタグ情報を知るには「写真情報」画面を開かなきゃいけないのはちょっと不便。できたらタグ一覧でも表示されてると嬉しいですね。
あとは複数タグを付けれるのかどうか、等をはっきりさせて欲しいかな。


また例えば「写真情報」画面でタグを入力して「次に進む」をクリックすると、さっき入力した情報が保存されずに次の写真情報に移ってしまうんですね。
で、タグを入力後に「保存」をクリックすればいいかと思ったら、情報が保存される代わりに「写真情報」画面が閉じられるんですね。
これはすごく使いにくいので、「次に進む」をクリックしたら前の情報は保存されるようにしてもらいたいです。

番外

試しにFirefoxで閲覧してみたら、操作ごとに何らかのエラーをFireBugが報告してくるのがちょっと心配。

印象・感想など

印象としてはまだできたばかりといった感じを受けましたが、ダウンロードや共有といった基本的な部分はちゃんと動いてました。これからさらにUI的にも機能的にも洗練されてくることでしょう。