手書きの数式を認識して計算してくれるオンライン電卓 - xThink Online Calculator


http://xthink.net/calc/
急いでいるときには向かないけど、使ってみると意外と楽しいオンライン電卓のご紹介。
こちらの『xThink Online Calculator』、電卓のくせにどこにも数字キーが見当たりません。なぜなら、『xThink Online Calculator』はマウスで書いた手書きの数式を認識して計算してくれるからです。



例えば、基本中の基本「1+1」

と、このようにちゃんと認識してくれました。
ちなみに「=」は書かなくて大丈夫です。


他にもsin、cosといった三角関数


分数、ルートといった数式もちゃんと計算してくれます。


他にも一番上のイメージのように「π」も使えますね。あと、かけ算は「×」ではなく「*」のようです。まだまだ使える記号や数式がありそう。


左メニューの「Annotations」で選んだ色で書いた場合は計算には影響しませんね。手書きのメモを添えたいときに使うのでしょう。


どこまで複雑な計算式が認識可能か、限界にチャレンジしてみても面白いでしょう。