本物のアーティストによる音楽レッスンが受けられるサービス - Now Play It

Now Play It
http://www.nowplayit.com/
前にアマチュアミュージシャンによるカバーソングの動画を投稿するサービス - FanCovers.com - sta la staで紹介したように、楽器の練習として好きな音楽を演奏することは基本中の基本。
そのためにバンドスコアを買ったり耳コピしたりするだろうけど、どうせなら曲を作ったアーティスト本人によるレッスンを受けてみたい、という方にオススメのサービス『Now Play It』のご紹介。


『Now Play It』は既存の音楽のレッスンビデオ(有料)をダウンロードして、それをもとに楽器を練習しようというサービス。
現在のところ約300種類のレッスンビデオがあるそうで、中でも目玉は何といっても本物のアーティストが自分たちの音楽についてレッスンしてくれるビデオ。
例えばこんな楽曲を各アーティストがレッスンしてくれる。
Now Play It
なんとBlurのような大御所も!ただしレッスンしてくれるのはベースのAlex JamesとドラムのDave Rowntreeだけみたい。Damon Albarnは出てないようだ。(Graham Coxonも当然出ないだろうしね)
となると、Blurはギターパートのレッスンが無いかといえばそんなこともなく、『Now Play It』側で先生を用意してくれているので大丈夫。まあBlurのレッスンを受けたいという願望は叶わないけども。


レッスンは'FULL'、'LITE'、'IN HOUSE'の3種類。楽器の練習がイマイチはかどらないときは、一度彼らのレッスンを受けてみるのも気持ちが引き締まっていいかもしれない。
Now Play ItNow Play It